グラブルの中でも高難度に位置するマルチバトルの「ベルゼバブHL(バース・オブ・ニューキング)」を初めて挑戦する人にもわかりやすいように初心者の視点で立ち回りや攻略方法をまとめました。初挑戦でも何を準備してどのように動けばクリアまでいけるかを解説します。
ベルゼバブHLに挑戦するときに最低限知っておきたいポイント
バトルシステムVer.2
ベルゼバブHLの戦闘はバトルシステムVer.2のため「予兆演出」「ガード機能」「フェイタルチェイン」などが攻略のカギとなってきます。特に重要なのが「予兆演出」でいくつか用意されているギミックを必要なタイミングで必ず予兆解除をしていくことがベルゼバブHLでは必要になってきます。
ファランクスは使えない
ルシファーHLでは必須だったファランクスなど全属性カットのアビリティはベルゼバブHLでは使えません。さらにマウントも無効となっていますのでこれらのアビリティは用意する必要がありません。ファランクスやマウントの上から問答無用で殴ってくるバブさん半端ないですね(汗)
トランスLvについて
ベルゼバブの特殊技発動毎に『トランスLv』が上昇します。Lv1~2までは連撃率が上昇し、Lv3では敵の火力が大きく強化されて大ダメージを受けてしまいます。なるべく予兆解除をしていきベルゼバブのトランスLvが上がらないように進めていく必要があります。
・特殊技を使用するたびにLv上昇
・特殊技を中断させるとLv2減少
・Lv3時ステータスが大幅UP
味方キャラが倒されるごとにHP2000万回復する
ベルゼバブHLでは自身や参戦者の味方キャラが1人倒される毎に「敵HP2000万回復+弱体効果2つ回復+攻撃UP2T付与」が発生する仕様となっています。この仕様が一番やっかいでマルチで参戦してくる他のプレイヤーの行動いかんによってはクリア不可状態に陥ってしまうこともありえます。ベルゼバブHLはソロのほうがやりやすいといわれるのはこの仕様のせいですね。
自身も無理に動いて味方キャラが倒されないように細心の注意を払う必要があります。危険な場面では「ガード機能」を使ったり、無理に動かないなどして倒されない立ち回りが重要となってきます。
2024年2月13日のアップデートにより自身や参戦者の味方キャラが1人倒される毎に「HP回復/弱体回復」が発生する仕様は撤廃されました。これにより救援できたプレイヤーの行動でクリアができなくなるような事態は改善されています。ナイスなバランス調整ですね。
強制敗北技「キングス・レリジョン」について
ベルゼバブのHPを50%以下まで減らすと「キングス・レリジョン」が発動します。
誰か1人が「180T÷参戦者人数」のターン数を越えた次ターンに参戦者全員に予兆が発生します。
予兆発生の次ターンに控えのキャラ含めて全員に100%ダメージが飛んできて、強制的に敗北になります。
「180T÷参戦者人数」のターン数なので6人参戦だと一人30ターンしか使えないことになります。逆にソロ攻略であれば180ターン丸々使えます。
土ロビンフッド編成紹介
キャラ編成
主人公:ロビンフッド
レオナ:永続の攻防デバフ使用、2T目でロベリアと交代役。ここは全体かばうが使えれば誰でも代替可能でシャレムやムゲンを使っている人が多い印象。持っていない人はぺコリーヌでも可。
アナザーサンダルフォン:1アビで火力を底上げ
マキラ:バッファーとして味方全体の火力を底上げ、オルポ生成による回復
ロベリア:アタッカーとして必須
カイム:ハイランダーでサブで攻防アップ効果。基本表に出すことはない。
武器編成
メイン武器はロビンフッドなので弓。土ヘラクレスがあれば一番最適かと思いますが、石油武器は敷居が高いので、土のドラゴニックウェポンであるドラゴニックボウがおすすめです。防御が上がるので安定します。
召喚石編成
特に重要なのが黒麒麟と黄龍です。予兆解除のために黄龍使わざるを得ないときがあります。黒麒麟はロベリアのアビリティでダメージを稼ぐ必要があるのでそのために積んでいます。複数積むのもありだと思います。
土ロビンフッド編成立ち回り紹介
1ターン目と2ターン目は決まった動きがあるので必ず、そのように行動してください。
【1ターン目】
レオナ1アビを使用して、4人全員ガードしてターンを回します。
【2ターン目】
レオナ3アビを主人公に使用し、アナサン1アビを使い、アナサンとマキラはガード状態でターンを回す。このターンでレオナが落ちてロベリアが逆位置発動でフロントに出てきます。
【3ターン目以降】
ロベリアの3アビを使用してから、ほかのキャラのアビリティを使用していきます。気を付けるべくは予兆解除のためにフェイタルチェインのゲージをためておくこと。スロウで特殊技をなるべく打たせないようにすることが重要です。
主人公の立ち回りは1アビは緊急用に温存、3アビスロウをメインに2アビグラビが切れたら入れていく。
ロベリアは毎ターン1アビを使用し魔術刻印を貯めていき、2アビで他のキャラのアビリティ3ターン短縮できるので、緊急時に2アビを使える状態にしておく。基本は1アビのみで攻撃していく。
アナサンは1アビと2アビをメインで使っていきます。3アビは50%時に使用するのでその時まで温存しておきましょう。
マキラは1アビと2アビと3アビは使える状態になったら使っていきます。4アビのオルポ生成は鼓がMAXになったことを確認してから使用します。ベルゼバブのHP75%と50%で弱体効果回復されてしまうので、その時だけアビリティをうつタイミングに注意しましょう。
予兆解除できるところはしていき、特殊技はなるべくスロウで打たせないようにしていき、どうしてもスロウが間に合わない場合は、ガード機能を使ってガードします。
HP75%のカルマはフェイタルチェインで解除できるので、必ずゲージをためておき、予兆解除で使いましょう。
次にHP60%の予兆解除でもフェイタルチェインが必要になりますが、最悪間に合わなくてもガードでしのげるので、問題ありません。
HP50%で「ランジュラン・フィールド」が展開されます。攻撃すると反射で大ダメージを受けます。アナサンの3アビでバフを解除して反射を無視して攻撃することもできますが、ガード4ターンし続けることで、安全にターンを回すことができます。
HP30%以下からフェイタルチェイン解除の特殊行動が連続するため、フェイタルチェインで解除する予兆とガードする予兆を見極めが重要になってきます。
HP25% ケイオス・レギオン
HP15% 黒き槍
HP10% ケイオス・レギオン
理想としては30%の「黒き槍」をフェイタルチェインで解除し、黄龍などを使用しつつゲージをためなおし、HP25%の「ケイオス・レギオン」は全員ガードでやり過ごし、2回目の「黒き槍」までにゲージがたまっていることができればOKです。2回目の「黒き槍」をフェイタルチェインで解除することができれば、あとはHP10%の「ケイオス・レギオン」だけ注意しておけば、黒麒麟を使ったアビリティの全開放で押し切りできると思います。
ロベリアとロビンフッドのアビダメの組み合わせは本当高難度で強いといつもここで実感させられます。
ベルゼバブHL倒しきれなかったときの救済
ソロで挑戦して途中ミスや事故などで倒しきれない時もあると思います。そんなときは素直に救援に出してしまいましょう。どうせクリアできないのであればただ討伐失敗で終わらせるよりは勝てる可能性があります。
勝つ可能性を上げるために救援は、全体には出さず、騎空団のみやフレンドのみに絞ったほうがワンパンされる可能性は減ります。
もしくはツイッター救援で「ベルゼバブあと〇〇%」などと書いて救援に出すと、結構高い確率で強者が入ってきて倒しきってくれます。
自分一人で倒しきれなかったときは、あきらめずにできる限りの可能性にかけてみるといいですよ。
ベルゼバブHLドロップ報酬「漆黒の棘翅」の使い道
アストラルウェポンの5凸
アストラルウェポンの5凸を行うのに、素材として10個必要です。アストラルウェポンは6属性の6種類あるため、すべて5凸させるには漆黒の棘翅が合計60個必要となります。アストラルウェポンは5凸すれば間違いなく戦力強化につながり、編成からも外れることは少ない武器になりますので優先して揃えたい
十天衆の限界超越Lv150解放素材交換
十天衆の限界超越Lv150解放の必要素材である、「雄偉者たちの矜持」の交換に30個使用します。十天衆の限界超越全員Lv150にするには合計300個必要となります。
初心者のベルゼバブHL立ち回りと攻略法(初めて挑戦する人向け)
いかがでしたでしょうか。
ベルゼバブHLはルシファーHLよりは挑戦しやすいといわれていますが、それでも高難度マルチバトルのため、きちんと情報収集して準備してから望む必要があります。もし、いままで高難度を避けて挑戦していなかった人は試しにやってみることをお勧めします。
アストラルウェポン5凸のため、初心者でも必ず通る道になるので、本記事を読んで試しにベルゼバブHLに挑戦してもらえれば幸いです。
この記事が少しでも役に立てば幸いです。
ルシファーHLの初心者向けの記事はこちら
コメント